日記~承認を求めるな、謝罪せよ~

とにかく日々書くを頑張ってみることからはじめるブログ

犬の里親になるにはその2

昨日書ききれなかったので、続きになります。

前回はメッセージの最適化まで実施したところまでですが、今回はそれを実践するサイトなどをお話していきたいと思います。

愛護団体系について

ぶっちゃけおすすめしません。

まず団体によって千差万別ですが、まず審査が厳しいです。

  • 預かり場所での面談
  • 家族構成のチェック
  • 実際に自宅を訪問*1されチェックし、トライアル*2までに修正されなかったらNG
  • やるところはアレルギー結果の確認や、年収の提示まで

そして何と言ってもお金が必ずかかる。
大体3~4万円なのだが去勢/ワクチン/狂犬病予防接種などをあわせるとそれぐらい行くのでまあ普通に実費となる。

が、私の場合当たった相手が悪かったのか非常に高圧的かつ、こちらの都合を鑑みない態度に腹を据えかねた。

それにホームページでまだ里親募集中で気に入った犬を2回3回と連絡*3してもその都度もういませんと回答され、完全に客寄せパンダならぬ客寄せ犬に騙された気分になり、申し訳ないですがもう、保護団体系の依頼はやめました。

個人とのやり取りについて

私のおすすめはこちらです。

何と言ってもメリットが大きい。

  • 細かな審査がない
  • 基本無料(ワクチン代など領収書引き換えのケースはある)
  • グッズなども引き取れる場合が多い(無料のときも)
  • 健康状態が良いケースが多い

と至れり尽くせりのように見えますが、デメリットもあります

  • 金銭的、時間的余裕がなく躾が甘い(飼い始めてからのトラブルも)
  • 何と言っても人気が集中しやすいため、1%程度の確率だと思ったほうが良い

ちなみに私も3ヶ月毎日1頭くらい応募してましたが、最後の最後で奇跡が起きるまで気配すらありませんでした。こればっかりは運命というか巡り合わせなので仕方ありませんが、根気よくできるかが勝負どころだと思います。

ちなみにそれを探すおすすめサイトは下記です。

里親専門サイトについて

私的No1サイトです。

ただ、保護団体系も多いですが、個人も同様に多いためまずはこちらで里親募集記事を定期チェックするのがおすすめです。

www.pet-home.jp

 

意外な穴場サイト。

ただ直接メールでやり取りするタイプなので出来るだけ捨てアドなどで実施すると良いかも。

www.dogoo.com

地元系

やっぱりジモティ

私が決めたのもジモティーでした。
身分証証明などもでき、安心できるサイト作りになってるのが特徴です。

jmty.jp

 

というわけで、上記のサイトをブックマークして巡回しながら、気になるワンちゃんへメッセージをとにかく投げる事が大事です。

ぶっちゃけ、想定しているよりも返事が帰ってきません(笑)

ダブルブッキングなんて奇跡を期待するよりも数多く投げて返事が返ってくることをまずは期待しましょう。

 

ではまた

 

*1:交通費はもちろん実費負担

*2:ペットのお試し期間(大体2週間くらい)

*3:自家製HPなので面倒の多い入力フォームをその都度入力する必要があった