日記~承認を求めるな、謝罪せよ~

とにかく日々書くを頑張ってみることからはじめるブログ

里親になるために番外編

要注意募集について

里親投稿をよーく見てみるといろんなことが書いてあります

とくに「好奇心旺盛」「甘えん坊」は要注意です。

好奇心旺盛について

好奇心旺盛というワードは、いかにもいろんなことを楽しく過ごせそうなイメージですが、犬の好奇心旺盛と言うのは人間からすると想定外の方向へ向かいます。

拾い食い、散歩が大変

散歩と言うのは犬にとっては行動欲求を満たす行為の一つになります

www.koinuno-heya.com

行動欲求が溢れているので散歩中にコントロールが難しいのはもちろん、人や他の動物を見かけるとぐいぐい引っ張っていきます。

こういう行動が増えると、犬は「これは自由にしてもいいな」って考えてしまいます。
そうなると、犬と人間の立場が逆転し問題行動が発生するきっかけの一つになりやすいです。
そのため上記のような行動特徴をもつ犬を飼うときは気をつけていただければと思います、

甘えん坊について

さあ、一番の課題となる性格です。

一見「甘えん坊だなんて、いっぱいナデナデしてあまやかしてやろう」と思うかもしれません。

しかし甘えん坊と言うのは大きな問題を抱えており

  • 後追い
  • 無駄吠え(留守番/来客)
  • 人間の食べ物を欲しがる

と、ずーっと成犬になるまで甘やかされて育った犬であるがゆえに、甘えればなんとかなると考えており様々な躾をつけるのに苦労するタイプです。

 

今回は番外編でしたが上記の様な募集・投稿については覚悟して応募するように気をつけてみて下さい。